*

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、

早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった革を見つけ、

失敗を気にせず、ガンガン作っていこう!!ってな感じで、

クラフト意欲が高まってます。

そんな理由もあり、最近、中古で購入した本をパラパラしてて、

この本にある名刺入れを作って見ることにしました。

手軽な型出しの技法が使われていたので、やってみたくなりました。

本人、名刺入れ使う職種ではありませんが…(笑)

 

今までの反省を踏まえて、

ゆっくり、出来るだけ丁寧に作る事を課題にしてます。

最近、失敗が多くなっていることもあり、

基本を確認するためにも、ちょうどいいアイテムだと思います。

 

型紙は付属されていたので、

必要な部分をコピーして、工作用紙に張り付けてカットしました。

 

IMG_1213IMG_1214

 

本の内容に忠実に作るなら、カービングが必要なんですが、

カービングの道具はまだ揃っていない為、無視することにしました。

IMG_1215

 

ハギレパックの中にナチュラルのヌメ革が何枚かあったので、

それをケガキして裁断しました。

(ハギレなんでパーツごとに若干色が違ってますが気にしません)

本体は荒裁ちしてるので、角が残ってます。

IMG_1216パーツの名刺が入る部分をコバ磨きして、

本体・パーツ全部の床面を処理しました。

ついうっかり、端から端まで丁寧に床処理をしてしまったので、

接着する部分(フチから5mmくらい)をヤスリで荒らしました。

銀面のフチも同じように荒しました。

荒らした部分にボンドを塗ってパーツを接着させて、

余り革を上に置いて、木槌で叩いて圧着。

乾いたところで本体の角を落としました。

本当は全部張り合わせてから形を整えた方が良いはずなんですが、

パーツを一枚完全に忘れてました(笑)

全部、張り合わせて使ってない革に挟んで本を重しにさらに圧着中です。

なので、今日の作業はここで切りをつけることにしました。

 

ゆっくり丁寧が課題と言いながら、

結構、ガンガン進めてうっかりも多いです(^^;)

性格的な事なんで、なかなか治らないですね。

完成まで、課題を心がけながら作っていこうと思います。

一体、どんな仕上がりになるか…、楽しみです。

ad

関連記事

IMG_1283

クジラの抜型

ヤフオクでクジラの抜型を落札したので、 切れ端を何個か抜いてみました。 購入した抜型は会

記事を読む

2016-02-07_060729808_BA462_iOS

名刺入れ+スタンピング

お誕生日のプレゼントとして、 名刺入れをリクエストされていたのですが、 結局、作り慣れた

記事を読む

ロゴ

書籍を追加購入しました

楽天の期間限定ポイントを消費する為に、 大人のレザークラフト2 紳士の革小物 (Profess

記事を読む

IMG_0779

ペンケースを少しだけ変えてみました。

よく作っていたペンケースですが、 上の写真が今回作った新しいペンケースで、 下の

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

minneの感想

minneというハンドメイド品の販売サイトを利用して、 1ヶ月程経ちました。 出品したて

記事を読む

minne出品一覧画像

久しぶりの注文

ブログを更新することも久しぶりなら、 レザークラフト関係の記事も久しぶりになります(笑)

記事を読む

IMG_1252

四角いコインケース

レザークラフトではメジャーなデザインのコインケース作ってみました。 ホック金具はバネホ

記事を読む

017

東急ハンズ京都店

今日、出かけたついでに東急ハンズに寄ってきました。 最近まで京都にハンズが無く、主に通販で材料

記事を読む

2015-11-24_063907766_2A099_iOS

4本編みのウォレットロープ

前、髪の毛をカットに行った時、 会計の際に、ロングウォレットのロープを見て、 「

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑