*

打ち具

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 レザークラフト日記, 道具

木槌とラウンドモウル

 

レザークラフトで叩くための道具は、

ほとんどの人が木槌かモウルを使っているんじゃないかと思います。

マレットなんてのもありますが、

個人的にはマレットもモウル系と思っているので、

モウル系と木槌系のものがあるって感じにとらえてます。

(こういうところは結構アバウトな性格です)

 

自分の場合、

今までは木槌(写真左)だけでやってきました。

別に不便は感じてなかったんですが、

この先、カービングをはじめるには、

モウルのほうが騒音対策的に良さそうなので、

ラウンドモウルをヤフオクで落札しました。

そして昨日、そのラウンドモウル(写真右)が届きました。

IMG_1247

 

試しに軽く刻印を叩いてみましたが、

やっぱり木槌より音が小さく、程よい重みがあっていい感じです。

カービングやスタンピングだけでなく、

カシメを打つ時など、一通り使ってみて、

使い勝手なんかを確認していこうと思います。

 

今回、落札したラウンドモウルは

送料を合わせて2400円で購入しました。

結構、たくさん出品されてますが、

必ず発送方法と送料を確認したほうが無難です。

入札金額は安くても、

発送方法を宅急便しか選べないという出品では、

最終的な金額を計算したら、2500円以上になってましたから(^^;)

ヤフオクでラウンドモウルの購入を考えていらっしゃる方は、

そのあたりをお気を付け下さい。

 

ad

関連記事

IMG_1252

四角いコインケース

レザークラフトではメジャーなデザインのコインケース作ってみました。 ホック金具はバネホ

記事を読む

IMG_1228

名刺入れ 完成です。

作りはじめました。・作ってます。で 大雑把に、作業の流れををUPしてきましたが、 出来上

記事を読む

img_0699

オーダー制作納品完了しました。

前回の記事から全く更新してませんでしたが(^^;) オーダーでのペンケース制作は完成して納品し

記事を読む

IMG_0779

ペンケースを少しだけ変えてみました。

よく作っていたペンケースですが、 上の写真が今回作った新しいペンケースで、 下の

記事を読む

2015-10-19_060027932_9217D_iOS

途中までUPしていたロングウォレット

約5か月ぶりの更新です。 随分と放置してしまいました。   5月

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

オーダー制作してます

現在、ペンケースをオーダー制作してます。 オーダーと言っても、今までに作ってたペンケースなんで

記事を読む

2015-12-02_123702977_F277E_iOS

メディスンバッグキット①

床面をCMCで処理した後、 蓋の金具用の穴をあけました。   &

記事を読む

IMG_1309

メディスンバッグ 型紙用参考データ

昨年の年末に、お世話になっている上司の誕生日プレゼント用に、 メディスンバッグを制作し

記事を読む

IMG_0022

システム手帳を作る予定です

せっかく書籍を購入しているので、 そろそろ、その書籍から何か作ってみようと言う事で、

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28308総閲覧数:
      • 11今日の閲覧数:
      • 18466総訪問者数:
      • 11今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑