*

コースター

IMG_1259

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、

コースターを作ってみました。

作ったといっても写真のとおり、四角に裁断してフチを縫っただけの簡単な物です。

大雑把iに2枚ほど裁断しましたが、大体10cm×10cmくらいですね。

裁断して、縫って完成でも良さそうですが、

一応、コースターの役割を考慮して表面の防水を考えました。

普段は個人的趣味で作っているだけなので、

仕上げはラナパーを塗るくらいしかしていなかったんですが、

(ラナパーを仕上げと考えていいのかわかりませんが…)

今回は、ちゃんとした仕上げ剤のレザーコート(マット)を塗ってみました。

IMG_1262写真がピンボケしてしまってますね(^^;

塗った直後の状態です。

レザーコート自体は何故か、去年に購入してたんですが、

使ってみたのは、これがはじめてです。

なので、乾いてシミにならないか不安でしたが、

ちゃんと綺麗に乾燥して元の状態と変わらなくなりました。

若干、表面に粘着感のようなものがあるかな~ってくらいです。

 

カービングをはじめたいと思って、

なんとなくバインダーも購入したんですが、

よく調べてみれば、バインダーはラッカーとセットで使う必要があるので、

仕上げということで考えたら、

レザーコートのほうが楽かもしれません。

 

一応、自分で使うにはラナパーだけでも気になりませんが、

人にあげたりしているので、

もう少し、仕上げの事もことも考えていこうと思います。

 

練習したい事、

試してみたい事、

確認してみたい事、

レザークラフトって本当に次から次へと欲求が出てきます。

会社勤めだと、時間がもっとほしいなって思いますが、

限られた時間でやってるから、熱中できているのかなって気もします。

 

ad

関連記事

IMG_0330

メディスンバッグキット②

水で形をつけていたマチを外して、 届いたマグネットをとりつけまいた。 マグネットは初めて

記事を読む

ロゴ

ロングウォレット型紙づくり

風邪をひいたり、愛犬にかまってたりで、 かなりブログのほうがほったらかしになってしまってました

記事を読む

IMG_1293

シンプルなトートバッグに着手

前にトートバッグを作った時の革が余っているので、 母親のトートバッグも作る事にしました。

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

2015-11-24_063907766_2A099_iOS

4本編みのウォレットロープ

前、髪の毛をカットに行った時、 会計の際に、ロングウォレットのロープを見て、 「

記事を読む

minne出品一覧画像

ペンケースがはじめて売れました。

前回の記事でも宣伝しましたが(^^;) minneさんでペンケースとコインケースを出品中です。

記事を読む

2015-10-19_060027932_9217D_iOS

途中までUPしていたロングウォレット

約5か月ぶりの更新です。 随分と放置してしまいました。   5月

記事を読む

IMG_0771

懐紙入れ(自分用)完成です。

昨日、自分用に作っていた懐紙入れが完成しました。 自分用の懐紙の柄は招き猫です。 &nb

記事を読む

IMG_0779

ペンケースを少しだけ変えてみました。

よく作っていたペンケースですが、 上の写真が今回作った新しいペンケースで、 下の

記事を読む

img_0666

がま口に挑戦中

昨日、UPした記事にクラフト熱が再燃と書きましたが、 今、試行錯誤中なのが口金を使ったアイテム

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28308総閲覧数:
      • 11今日の閲覧数:
      • 18466総訪問者数:
      • 11今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑