*

書籍を追加購入しました

公開日: : 最終更新日:2016/05/18 レザークラフト日記 ,

楽天の期間限定ポイントを消費する為に、

大人のレザークラフト2 紳士の革小物 (Professional Series)

という書籍を購入しました。

楽天で買える道具類ですぐに欲しいと思いつくものがなかったので、

だったら参考書を増やそうと考えました。

色々、ほしいなと思う書籍はたくさんあったんですが、

レザークラフト関係の本はかなり高いので、

まとめ買いまでする余裕はなく、熟考を重ねてこの本に絞りました。

この本の前の大人のレザークラフトも所持してますが、

説明も比較的丁寧で、知識としてもかなり参考になりました。

というか、時間の関係で知識としての参考にしかできてません(^^;

 

この本を選んだ一番の決め手はシステム手帳の作り方があったからです。

実際に届くまでわかりませんでしたが、

クラウゼ社のバインダーで説明されているので助かります。

 

システム手帳は以前、なにか作るものを探していた時、

Webで見て興味が湧き調べてみたアイテムです。

その時にクラウゼ社のバインダーが良いという情報を得て、

バインダーだけはA5サイズ、バイブルサイズと何本か購入してました。

それで、ネット情報を頼りに

見よう見まねでA5サイズで試作したんですが、見事に失敗したアイテムです。

IMG_1280IMG_1281

バインダーの裏側は革でなく不織布を使ってます。

(当時薄い革を持ってなかったので…)

そのせいでコバがかなりひどいことになってしまいました。

バインダー自体は有名なクラウゼ社で、結構高かったので自分用に使うことも考えたんですが、

A5ってかなりデカい…、ちょっと自分用でも使い道がない…。

妹に聞いてもやっぱりデカさがネックになって「いらない」との一言。

しばらくは、どうしようと家に寝かしてましたが、

営業部に移動してきた男性社員に押し付けて解決しました。

ミーティングなどでちゃんと使って貰っているのを確認しているので、

とりあえず、無駄にならなくて良かったなっと思ってます。

 

レザークラフトをはじめてから、かれこれ1年半がたちましたが、

相変わらず、わからない事のほうが多いです。

最初の頃は道具、材料にお金がかかるので、

ネット情報や書籍は図書館で借りてきて作ってました。

まさか、こんなに書籍を購入するようになるなんて思ってもなかったですが、

システム手帳の失敗などから、

やっぱり独学だとネット情報だけでは難しいなって思います。

実際にこの本を見て作ってみない事には、最終的な判断はできませんが、

ちゃんとした型紙があるってだけでも、価値はあるかなって思います。

ad

関連記事

IMG_1247

打ち具

木槌とラウンドモウル   レザークラフトで叩くための道具は、 ほとんどの人が

記事を読む

IMG_0779

ペンケースを少しだけ変えてみました。

よく作っていたペンケースですが、 上の写真が今回作った新しいペンケースで、 下の

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

2015-12-02_071952486_DE0E9_iOS

メディスンバッグのキット購入

ヤフオクでキットが安く出品されていたので、 なんとなく入札してみたら、 落とせてしまった

記事を読む

2015-10-19_060027932_9217D_iOS

途中までUPしていたロングウォレット

約5か月ぶりの更新です。 随分と放置してしまいました。   5月

記事を読む

IMG_1249

三角コインケース

まるでピザのように並べましたが、 これもレザークラフトでは定番の三角形のコインケースです。

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

ロゴ

名刺入れを作る予定です。

前職場でお世話になっていた方に、 誕生日のお祝いに、 リクエストあれば作りますよ~♪っと

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

minneの感想

minneというハンドメイド品の販売サイトを利用して、 1ヶ月程経ちました。 出品したて

記事を読む

img_0699

オーダー制作納品完了しました。

前回の記事から全く更新してませんでしたが(^^;) オーダーでのペンケース制作は完成して納品し

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑