*

シンプルなトートバッグ完成です

公開日: : 最終更新日:2014/09/24 レザークラフト日記 , ,

IMG_1305今日一日を費やして持ち手を付けました。

持ち手をどうしようか迷ってるうちに、考えるのがメンドーになり、

胴体と同じ革で丁度良い長さの切れ端があったので、

それを切ってカシメて止めるだけなら楽かなっと思ったんですが、

なかなかレザークラフトは楽は出来ないものです。

床面が着色されていないので表と裏の差がなんか気になりすぎるので、

茶色のトコノールを使って処理しました。

IMG_1304

表裏の色の差がマシになったんですが、

一応、手で持つ部分ですので色止めの為にレザーコートを塗りました。

乾いた後、25mm×600mmに2本裁断してコバを磨きました。

茶色のトコノールを使っているので、ミニアイロンを使用してワックスも塗りこみました。

600mm×4ですから一番手間が掛かった部分です。

本体と持ち手のカシメを打つ部分に印を付けて、

セラフィーニテープ(のび止め)を裏側に貼って、

12号のハトメ抜きで穴をあけてから、接着して仮止めし乾燥させ、

12mm頭の両面カシメを打ち込んで取り付けました。

手を抜こうとしたんですが、そんなに手を抜けた気がしません(^^;)

IMG_1308母親用なので、持ち手を2枚重ねると重たくなるかなって思い、

(縫うのも嫌だったんですが)

床面を茶色のトコノールで仕上げる形にしたんですが、

2mm程度の厚みだと少し頼りなく感じます。

やっぱり、4mm厚くらいのヌメ革を用意すれば良かったかなって思いました。

今回は、これで良しとしておくことにして、

ラナパーを全体に薄く塗って完成させたました。

 

母親に渡したら、それなりに気に入ってくれたようです。

文句の多い人なんで、後から色々くるかもしれませんが…。

ポケットが無いから不便とか絶対に言われそうな気がしてます(^^;)

 

シンプルとはいえ、バッグなんでやっぱり手間がかかりますね。

もう一つくらい同じのを作れる材用が残ってますが、しばらくはやりたくないですね。

ヤフオクで落札した5000円の半裁革ですが、

この母親用と自分用と2つのトートバッグが作れたので、元は取れたかなって気がします。

 

 

 

 

 

ad

関連記事

ロゴ

財布の制作(プランニング)

先日、当ブログの手直しをした際、 レザークラフトという固定ページを追加しました。 手縫い

記事を読む

IMG_0851

鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。 ピンクが妹。 オ

記事を読む

minne出品一覧画像

ペンケースがはじめて売れました。

前回の記事でも宣伝しましたが(^^;) minneさんでペンケースとコインケースを出品中です。

記事を読む

IMG_1309

メディスンバッグ 型紙用参考データ

昨年の年末に、お世話になっている上司の誕生日プレゼント用に、 メディスンバッグを制作し

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

2016-02-07_060729808_BA462_iOS

名刺入れ+スタンピング

お誕生日のプレゼントとして、 名刺入れをリクエストされていたのですが、 結局、作り慣れた

記事を読む

IMG_1283

クジラの抜型

ヤフオクでクジラの抜型を落札したので、 切れ端を何個か抜いてみました。 購入した抜型は会

記事を読む

IMG_1232

コンチョ制作に挑戦して失敗

前の記事のトートバッグで手持ちのコンチョが無くなったので、 道具と材料だけ用意していたのに、

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

オーダー制作してます

現在、ペンケースをオーダー制作してます。 オーダーと言っても、今までに作ってたペンケースなんで

記事を読む

2015-12-02_123702977_F277E_iOS

メディスンバッグキット①

床面をCMCで処理した後、 蓋の金具用の穴をあけました。   &

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑