*

3個目のトートバッグ

トートバッグ正面トートバッグ裏側

以前作った母親用のトートバッグとそっくりですが、

持ち手を本体に縫い付けたうえで、さらにカシメで止めました。

材料も一緒なら、デザインも一緒なので、完全に間違い探しのようですが(^^;)

伯母の形見分けで親族が集まった時、

いとこが母の持っていたトートバッグを見て、

伯母の鞄を物色していた母に「そのトートがいい!」と言ったそうで、

それならっと言う事で、はりきってもう1個作った次第です。

これでトートを作れるだけの材料は無くなったので、

この革では最後のトートバッグとなりました。

ヤフオクで5000円ほどで落札したタンニン鞣し革ですが、

トートバッグ3個とキーホルダー数個にetc…、

かなり元は取れたんじゃないかなって思います。

ただ、やはりタンニン鞣しなので重みがネックだと感じますね。

今回、持ち手の部分を手カンか角カンを使ってイメージを変えるつもりでしたが、

いとこもかなり小柄な女性ですので、

やっぱり、少しでも軽くするほうがいいだろうと判断して、

全く、同じような物になってしまいました。

 

今日、納骨だったので、

母がいとこに手渡してくれましたが、

すごく喜んでくれていたそうで、作って本当に良かったなって思います。

いとこの家が美容室をやっているので、

形見分けの時もそうですが、月曜日に予定を入れることが多くなって、

会社務め組は、なかなか顔を出す機会は減ってきてますが、

また、何か喜んで貰えるようなものを作れたら良いなって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ad

関連記事

img_0699

オーダー制作納品完了しました。

前回の記事から全く更新してませんでしたが(^^;) オーダーでのペンケース制作は完成して納品し

記事を読む

IMG_1309

メディスンバッグ 型紙用参考データ

昨年の年末に、お世話になっている上司の誕生日プレゼント用に、 メディスンバッグを制作し

記事を読む

IMG_1164

スタンピングの練習

余り革を長方形に裁断して、 スタンピングの練習をしてみました。 平日なんで、そん

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

2015-10-21_120015335_2A8DE_iOS

ライターケース

100円ライターのケース作りました。   レザークラフト.JPで道具などを購入

記事を読む

IMG_1247

打ち具

木槌とラウンドモウル   レザークラフトで叩くための道具は、 ほとんどの人が

記事を読む

ロゴ

ロングウォレット作り①

また、長らく更新をサボってしまいました。 その間に、このロングウォレットは完成して 既に

記事を読む

IMG_1217

名刺入れ作ってます。

前回の名刺入れを作りはじめました。の続きです。 平日なので、仕事を終えてからコツコツ作業してま

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

017

東急ハンズ京都店

今日、出かけたついでに東急ハンズに寄ってきました。 最近まで京都にハンズが無く、主に通販で材料

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2014年11月
      « 10月   12月 »
       12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      • 28308総閲覧数:
      • 11今日の閲覧数:
      • 18466総訪問者数:
      • 11今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑