*

コンチョ制作に挑戦して失敗

公開日: : 最終更新日:2014/11/11 レザークラフト日記 , ,

前の記事のトートバッグで手持ちのコンチョが無くなったので、

道具と材料だけ用意していたのに、

途中で作業が止まっていたコンチョの制作に挑戦しました。

 

家は集合住宅なんで、

バーナーとかは使えないので、

あきらめるしかないかなって思ってたんですが、

キッチンのガスコンロで制作されていた方の記事を見つけ、

じゃあ、試してみようと道具や材料を買い集めていました。

 

コンチョの制作台と打ち棒は

そこそこ手頃な値段で販売されていたサイトさんを見つけたので、

そちらで購入してました。

今はリニューアルされてサイズも揃ってますが、

買った時は旧タイプで一番小さいサイズしか残ってませんでした。

ついでに同サイトさんでフラックスと銀ロウとシカゴスクリューを購入しました。

コインはレザーマニアさんで詰め合わせを購入しました。

(今はコインの詰め合わせは販売されてませんでした)

網やクエン酸なんかは100均で購入して準備は去年末くらいからできてたんですが、

コンチョのストックがあったんで、のんびりと構えていました。

 

コインを叩くのは、家では避けたかったので、

会社に道具を持ち込んで、昼休みにコツコツと叩いてました。

IMG_1232

 

IMG_1233大体、30枚くらい叩いてドーム状にはしてました。

ここまでが夏くらいの作業です。

 

それで、昨日の日曜日にトートバッグも完成したし、

少し時間もあったんで、

シカゴスクリューが5個しかなかったんで、

その分だけでも作ってみようと行動に移しました。

IMG_0018こんな感じで参考記事を確認しながら、

フラックスとシカゴスクリューと銀ロウをおいて、

網にのせて、ガスコンロにかけたわけです。

IMG_0019結果、フラックスがすぐに沸騰しだして、

シカゴスクリューが浮いて動いてしまうわ、

銀ロウは全く解ける様子もありませんでした。

最初にフラックスの沸騰と同時にコインが暴れた時点で、

スクリューのずれも酷くて、火を緩めてラジペで真ん中に移動させましたが、

結局、銀ロウが解けなかったので、

諦めて鍋に放り込んだ時点で、綺麗に分離してくれました(:_;)

 

やり方が悪かったのか?

もっと長い時間火にかける必要があったのか?

また挑戦するなら、もう一度調べなおす必要がありそうです。

 

ただ、コンチョが絶対に必要なアイテムばかりじゃないので、

自宅環境、手間、コストを考えると、

完成品を購入した方が良いかなって気がしてます。

ただ、道具や材料を買ってしまっているので、

もう一度くらいはトライして、

それでダメならコンチョ作りは完全に諦めようかなって思います。

ad

関連記事

ロゴ

ロングウォレット型紙づくり

風邪をひいたり、愛犬にかまってたりで、 かなりブログのほうがほったらかしになってしまってました

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

2016-02-07_060729808_BA462_iOS

名刺入れ+スタンピング

お誕生日のプレゼントとして、 名刺入れをリクエストされていたのですが、 結局、作り慣れた

記事を読む

IMG_0771

懐紙入れ(自分用)完成です。

昨日、自分用に作っていた懐紙入れが完成しました。 自分用の懐紙の柄は招き猫です。 &nb

記事を読む

IMG_0330

メディスンバッグキット②

水で形をつけていたマチを外して、 届いたマグネットをとりつけまいた。 マグネットは初めて

記事を読む

img_0714

懐紙入れ制作中

新年の初売りセールでMacBookを購入し、 この連休でめ~いっぱいMacを触りたたかったので

記事を読む

IMG_1238

クロムレザーのカードケース

  ハギレのクロムレザーを使ってカードケースを作って見ました。 カード

記事を読む

IMG_0094

システム手帳(3)

完成しました。 内装はこんな感じです。 先に完成してたほうが、金具付近で

記事を読む

IMG_1234

大理石タイル

カービングをやってみたいと思い、色々、必要な物を集めてます。 ただ、やっぱり全部集めるとそれな

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2014年11月
      « 10月   12月 »
       12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑