*

システム手帳(2)

ずいぶんと間隔があいてしまいましたが、

システム手帳作りは続けてます。

現状は、1つは完成させて既にプレゼントしました。

もう一つの方はあともう少しで完成というところまできています。

 

完成させたほうは、時間的に追われていたので、

写真を撮る事を忘れてラッピングしてしまいました(-_-;)

今、作っている方は写真を忘れないようにしたいと思います。

 

とりあえず、制作の途中で撮っておいた画像をアップしておきます。

IMG_00432つ分の内ポケットパーツです。

コパをヘリ返しで仕上げてます。

IMG_0041ヘリ返しに漉き作業と手間が掛かった分、そこそこいい感じに出来たと思います。

IMG_0040表革は茶色のヌメ革にしました。

内側はカーフの茶色です。

IMG_0039クラウゼ社のパイブルサイズの金具を取り付けた状態です。

金具両側のリングガードは金具を付ける前に縫い付けてます。

ここで、参考書にした本では説明が抜けてた部分ですが、

左ポケットの内側になる方の底部分を縫い付けてます。

各パーツを作っている時は気付かなかったんですが、

ここから、組み合わせていく作業で、参考にした本のアラがかなりでてきました。

何とか、形にはしましたが、めちゃくちゃ苦労しました。

正直、サイズを間違っているのでは?と疑問に思うところも多々あり、

ある程度の知識がなければ、完成させるのは無理だろうなって感じでした。

所々で解説されている技法やコツみたいなものは凄く役にたつんですが、

掲載されているアイテムを実際に作ってみて、こんなに微調節が必要だと、

今までの評価も一気に下がってしまいますね。

とりあえず、システム手帳を作る為の参考としてはおすすめしません。

ただ、作り方のヒントやちょっとしたコツなんかはとても役にたちます。

他のアイテムにチャレンジしていないので、全部を否定しませんが、

全くの初級者にむけた本ではないと実感しました。

 

とりあえず、何とかかんとか形には出来たので、

今作ってる方も、明日中に仕上げて完成写真を撮影したいと思います。

ただ、大掃除も同時進行で進めているので、

更新できるのは年明けになるかもしれません。

 

 

 

ad

関連記事

IMG_1295

シンプルなトートバッグ途中経過①

今朝から取り掛かっているトートバッグの続きです。 先に本体にナチュラル色のヌメ革で作った留め具

記事を読む

IMG_1299

シンプルなトートバッグ 途中経過②

胴体部分完成しました。 コツコツ縫ってく予定でしたが、休日にまとめて縫い上げました。 両

記事を読む

IMG_1232

コンチョ制作に挑戦して失敗

前の記事のトートバッグで手持ちのコンチョが無くなったので、 道具と材料だけ用意していたのに、

記事を読む

IMG_1305

シンプルなトートバッグ完成です

今日一日を費やして持ち手を付けました。 持ち手をどうしようか迷ってるうちに、考えるのがメンドー

記事を読む

IMG_0330

メディスンバッグキット②

水で形をつけていたマチを外して、 届いたマグネットをとりつけまいた。 マグネットは初めて

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

2015-12-05_062022260_8FACE_iOS

マグネットホック

メディスンバッグ制作の為に購入したマグネットホックです。 ヤフオクで50組で出品されていたもの

記事を読む

IMG_1228

名刺入れ 完成です。

作りはじめました。・作ってます。で 大雑把に、作業の流れををUPしてきましたが、 出来上

記事を読む

IMG_1238

クロムレザーのカードケース

  ハギレのクロムレザーを使ってカードケースを作って見ました。 カード

記事を読む

IMG_0851

鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。 ピンクが妹。 オ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2014年12月
      « 11月   1月 »
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑