*

ロングウォレット型紙づくり

公開日: : 最終更新日:2015/05/06 レザークラフト日記

風邪をひいたり、愛犬にかまってたりで、

かなりブログのほうがほったらかしになってしまってました(^^;)

一応、財布作りの方は、地味にすすめてるんですが、

ブログのほうは後回しにしてズルズルとなってました。

 

今回、型紙は前に作ったロングウォレットのを流用することにしたので、

改良するカードケースの部分だけ別に新しく作る事にしました。

 

IMG_0126(2)IMG_0129IMG_0127

そのまま使う分の型紙です。

 

カードケース部分のほうは、

CADの使い方を説明してくれているサイトさんのを参考にして、

作図したもので作る事にしました。

一応、参考資料として作った型紙データをUPしておきます。

 

ウォレット全体図

ウォレット右側

ウォレット表革

ウオレット左側

全てPDFファイルです。

全体図のみA3、他はA4サイズとなってます。

 

ファイルのダウンロードは自由ですが、

自分の場合、この図のなかではカードケース部分しか使わないので、

他の部分に関しては、あくまでも参考程度とお考えください。

もし、ご利用される場合は、

プリントアウトして工作用紙などの厚紙に張り付けて、

カッターなどで切りだして型紙を作ってください。

 

このPDFファイルをもとに、

今回は、はじめて紙で試作を作ってみました。

IMG_0168

 

 

それなりに、財布に見えるんでこのデータで作っても大丈夫そうです。

個人的には、コインケースが一回り小さいと頼りなく感じるので、

表革と同じサイズで作る方が見栄えが良さそうな気がします。

この辺りは、好みの問題かもしれませんが…。

 

実際に作っているのは、前の型紙を使用したので、

コインケースは表革とほぼ同じサイズで作ってます。

 

型紙自体は前に作った物がほとんどなので、

カードケース部分だけを新しく作り直したわけですが、

型紙は最初は面倒でも、

ちゃんと作っておけば、何度でも使えるので、

きっちり作って保管しておくことが大事だなって実感してます。

 

 

ad

関連記事

IMG_1249

三角コインケース

まるでピザのように並べましたが、 これもレザークラフトでは定番の三角形のコインケースです。

記事を読む

ロゴ

名刺入れを作る予定です。

前職場でお世話になっていた方に、 誕生日のお祝いに、 リクエストあれば作りますよ~♪っと

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

オーダー制作してます

現在、ペンケースをオーダー制作してます。 オーダーと言っても、今までに作ってたペンケースなんで

記事を読む

2015-12-02_071952486_DE0E9_iOS

メディスンバッグのキット購入

ヤフオクでキットが安く出品されていたので、 なんとなく入札してみたら、 落とせてしまった

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

0bd20de801aa9a16eacc43032ffb560f0b8e947c

こげ茶のペンケースに注文がありました。

  去年から出品していたペンケースに注文が入りました。 minneとい

記事を読む

トートバッグ正面

3個目のトートバッグ

以前作った母親用のトートバッグとそっくりですが、 持ち手を本体に縫い付けたうえで、さら

記事を読む

IMG_0094

システム手帳(3)

完成しました。 内装はこんな感じです。 先に完成してたほうが、金具付近で

記事を読む

IMG_1283

クジラの抜型

ヤフオクでクジラの抜型を落札したので、 切れ端を何個か抜いてみました。 購入した抜型は会

記事を読む

IMG_0733

標準サイズの懐紙入れ

プレゼント用に制作していた懐紙入れです。 前に作った男性用懐紙入れよりも、一回り小さい作りにな

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2015年2月
      « 1月   5月 »
       1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      232425262728  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑