*

メディスンバッグキット③

2015-12-09_062311815_C769D_iOS前の記事で縫い合わせてた袋?胴体っていうのか、

収納の部分はひとまず、置いて置いて、

先にベルトループをカシメ止めしました。

縫い付けてからでも止められなくはないでしょうが、

どっちにしても収納部分を縫い付けるのは、

やりにくいのは間違いはないので…。

一応、ペルトループとフック金具を取り付ける前に、

ネジ稔で縫い穴のガイド線と、

菱目打ちで縫い穴の印を付けておいてます。

2015-12-09_062338310_AB269_iOSフック金具はこんな感じでついてます。

 

2015-12-09_081900283_EB9D1_iOSマグネット金具も取り付けて、

かぶせ(蓋)のフチをシングルステッチでかがりました。

レースの保管状態が悪かったので、

強く変色してる部分がありますが、まぁ、良しとしてます。

自分で使う予定がないので…、まったくこだわりが湧いてこない(^^;)

正直、かがりでアレンジするのも少しもったいないかなって思ってました。

後は、この部分で何かするアイデアもないので、

収納部分を合わせて、

接着して乾燥させてから、縫い穴をあけて縫い合わせて

コバを処理して完了です。

2015-12-10_131615113_0DF5A_iOS

接着時にズレやすいので、

もう一度、マチのコーナー部分を水で湿らせて形を整えた方が良いかもしれません。

たしか、キットの説明書はそんな記述があった気がします。

自分の場合、このような形を作るのが2回目なんで、

たいして読まずに自分流の順番で作業していきました。

 

あくまで、個人的な試行錯誤の内容として参考程度に記載しますが、

形状的に穴あけがやりずらいので、

金具を取り付ける前に、

両面テープで仮止めをして、先に穴あけをしてしまおうと考えました。

きっちり圧着もしたつもりですが、

丁度、半分をあけた時点で片方のコーナーが大きくズレてしまったので中断しました。

なので、一番上の写真では途中まで穴があいている状態です。

最終的に、マグネットなどの金具を取り付けて、

かがりのアレンジを終わらせてから、

接着剤を使用して、

右半分を接着して乾燥後、

左半分を接着して乾燥後に何とか段差を利用したりして穴をあけました。

(収納部分の接着・乾燥で2日程かかってます)

 

2015-12-12_055734601_678C7_iOS

2015-12-12_055743871_EA319_iOS

2015-12-12_055755064_A3B65_iOS

とりあえず、正面、背面、側面からの完成写真です。

実験的に、ミニアイロンを使ったりしてるので、コバを焦がしてたり、

かなり雑な仕上がりになってますが、

仕上げにラナパーも塗り込んだので、

これにて完成です。

 

今回の感想としては、

蓋の止め具にマグネットを使いましたが、

蓋としての役割で考えると弱い気がするので、

もう少しかぶさる部分を短くして、

ベルトなどを併用した止め方にした方が良かった気がします。

もし、また作り機会があれば、

そういったタイプに図面からアレンジして作ろうと思います。

ただ、こういったタイプの小物は使う事がないので…(^^;)

(鞄かポケットで事足りてます)

周りからの需要と気分次第かなって感じですね(笑)

 

 

 

 

 

 

ad

関連記事

minne出品一覧画像

ペンケースがはじめて売れました。

前回の記事でも宣伝しましたが(^^;) minneさんでペンケースとコインケースを出品中です。

記事を読む

0bd20de801aa9a16eacc43032ffb560f0b8e947c

こげ茶のペンケースに注文がありました。

  去年から出品していたペンケースに注文が入りました。 minneとい

記事を読む

minne出品一覧画像

久しぶりの注文

ブログを更新することも久しぶりなら、 レザークラフト関係の記事も久しぶりになります(笑)

記事を読む

2015-11-24_063907766_2A099_iOS

4本編みのウォレットロープ

前、髪の毛をカットに行った時、 会計の際に、ロングウォレットのロープを見て、 「

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

IMG_1247

打ち具

木槌とラウンドモウル   レザークラフトで叩くための道具は、 ほとんどの人が

記事を読む

IMG_1305

シンプルなトートバッグ完成です

今日一日を費やして持ち手を付けました。 持ち手をどうしようか迷ってるうちに、考えるのがメンドー

記事を読む

2016-02-07_060729808_BA462_iOS

名刺入れ+スタンピング

お誕生日のプレゼントとして、 名刺入れをリクエストされていたのですが、 結局、作り慣れた

記事を読む

img_0699

オーダー制作納品完了しました。

前回の記事から全く更新してませんでしたが(^^;) オーダーでのペンケース制作は完成して納品し

記事を読む

トートバッグ正面

3個目のトートバッグ

以前作った母親用のトートバッグとそっくりですが、 持ち手を本体に縫い付けたうえで、さら

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑