*

がま口に挑戦中

img_0666昨日、UPした記事にクラフト熱が再燃と書きましたが、

今、試行錯誤中なのが口金を使ったアイテムです。

 

切っ掛けは、ヤフオクをなんとなく眺めてた時に、

上の画像で使っている猫の口金を見つけて、

周りに猫好きの人間が多いことから、

かわいい感じのアイテムを作ってプレゼントしたら喜んでもらえるかなっと、

ぼんやり考えたことが始まりです。

 

ただ、今までに作ったことがなく、

手持ちの本にも作り方が載っているものがなく、

ネット情報を頼りにしたんですが、

イマイチ、ピンとこなかったので、

実際に、小さい口金を買ってみて試作したんですが、

大失敗してしまいました(笑)

 

レザークラフト.JPで6cmの口金を購入して試作してみました。

一応、口金に型紙が付属されてましたが、

正直、かなり不親切な説明と型紙だった為、

ネットの情報を頼りに自分で型紙を描き、

作ってみた結果、

口金にボンドを塗り忘れたり、

普通のラジオペンチで力任せに口金をカシメて、

傷だらけのボコボコにしたのに関わらず、

片面が口金から外れてしまうという散々な結果でした(T_T)

 

画像の写真は、

最初の試作品の失敗を考慮して、

柔らかい革を使用して、

楽天で安いがま口用ペンチを購入して作った物です。

型紙に関しては、

サイズによって違ってくる為か、

良い情報が得られなかったので、

100均で買った8cmの口金についてた型紙を使いました。

img_0669レザークラフトで買った口金よりは、

シンプルで、まだわかり安い型紙と説明でした(^^;)

ただ、この型紙、布を想定してるのか、

8cmよりもかなり広く、

実際に使用した8.5cmの口金でも、かなりあまってしまう大きさでした。

img_0667

皺を作るようにしながら、無理やり革を口金に収めていきましたが、

出来上がりが、なんとなく不格好で、

イマイチ納得できない仕上がりでした。

専用のペンチを使用したので、

口金は変に歪んだりせずに、綺麗に押さえることが出来たんですが…。(-_-)

一応、このがま口は母親が小銭入れとして使ってます。

 

型紙を作るのに参考にできそうなページを見つけたので、

次は、口金の大きさからにそった型紙を試作してみようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

ad

関連記事

IMG_0771

懐紙入れ(自分用)完成です。

昨日、自分用に作っていた懐紙入れが完成しました。 自分用の懐紙の柄は招き猫です。 &nb

記事を読む

IMG_0733

標準サイズの懐紙入れ

プレゼント用に制作していた懐紙入れです。 前に作った男性用懐紙入れよりも、一回り小さい作りにな

記事を読む

2016-02-07_060729808_BA462_iOS

名刺入れ+スタンピング

お誕生日のプレゼントとして、 名刺入れをリクエストされていたのですが、 結局、作り慣れた

記事を読む

IMG_1305

シンプルなトートバッグ完成です

今日一日を費やして持ち手を付けました。 持ち手をどうしようか迷ってるうちに、考えるのがメンドー

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

IMG_0330

メディスンバッグキット②

水で形をつけていたマチを外して、 届いたマグネットをとりつけまいた。 マグネットは初めて

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

2015-12-02_071952486_DE0E9_iOS

メディスンバッグのキット購入

ヤフオクでキットが安く出品されていたので、 なんとなく入札してみたら、 落とせてしまった

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

minne出品一覧画像

久しぶりの注文

ブログを更新することも久しぶりなら、 レザークラフト関係の記事も久しぶりになります(笑)

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2016年11月
      « 8月   12月 »
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑