*

MacBook Proの初期設定に悪戦苦闘

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 Mac初心者のMacBookPro奮闘記, WEB関係覚え書き, 日々徒然 ,

img_0704昨日、購入してきたMacBook Pro13インチです。

今日は朝から開梱と設定に悪戦苦闘してました。

 

段ボール素材の箱を開けると、

上の写真のようにappleらしいシンプルな箱が出てきました。

macbookProワクワクしながら箱を開け、

ようやく、恋い焦がれたMacBookを確認しました。

やっぱり、カッコイイです。マジで!!

 

とりあえず、Macは全くの初心者なんですが、

iPhone歴は長いので、

結構、お手軽に考えながら設定をはじめました。

だって、直感的操作がappleの特徴でもあるし、

まぁ、何とかなるだろうと軽~く考えて電源を入れました。

 

結果、かなり早い段階で躓きました(笑)img_0708↑のようこそ画面から先に進めなくなってしまいました(^^;)

なんというか、やっぱりMac初心者なんですよね…。

メインのPCでググって対処方法を調べたら、

Winとの基本的な操作方法の違いに気付いてなかったんです。

カーソルを矢印に持って行ってenter(return)を叩いてたんですが、

スペースキーを叩かないとダメだったという、

本当に初心者らしい失敗でした。

 

その後、Wi-Fi設定でも躓き、

とりあえずネット接続は後回しにして、

その他の設定をすませて、

とりあえずDockが並んでいる最初の画面にできました。

 

そして次に躓いたのが、クリックです(笑)

クリックをトラックパッドで出来るように設定するための、

左上のりんごマークがクリックできない!?

これも答えが解ったら本当につまらない失敗なんですが、

トラックパッドを強く押すという認識がありませんでした。

ず~っと軽くトラックパッドをタッチする、

iPhoneでいうところのタップをしてた訳です。

要はトラックバッドの設定というのは、

そのタップでクリックできるようにする設定な訳で…。

よく考えてみれば気付かないのが不思議なくらいの失敗でした(笑)

ずっとWindowsノートだったんですが、

パッドを使うことがまず無くてマウスに頼り切っていたので、

トラックパッドを強く推すって意識に欠けてました。

だって完全な平面なんですから、

iPhoneなんかのタッチに馴染みすぎると忘れますよ(^^;)

 

本当につまらない初歩的な失敗をしながらも、

なんとか拡張子の表示設定と、

ファイヤーウォールの設定等、

ネットで推奨されていた設定を終わらせることができました。

 

まだ、ネットの接続も含めて、

dmgなどMacでしか使わないファイルの事や

色々と覚えること調べる事が沢山残ってますが、

明日は仕事なんで、

今日、Macに触れるのはここまでにしておこうと思います。

まぁ、もとから衝動買いに近いので、

焦らずにゆっくりと楽しみながら慣れていこうと思います。

 

しかし明日から仕事って、めちゃくちゃ気が重いです(-_-)

間違いなく新年の初出社日から残業は確実ですし…。

本当にブラックな会社にうんざりしてます。

 

 

ad

関連記事

017

2015年元旦 明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 ご訪問くださった方々、本当に有難うございました。

記事を読む

2015-12-19_122657000_3AFC0_iOS

クリスマスカード

  100均で買い物をしていた時に、 ペット用のサンタ服を見つけたので

記事を読む

アイキャッチ編集用-02

愛犬が膀胱炎になりました

日曜日のことですが、 夕方くらいから愛犬の様子がおかしいことに気付き、 夜間の救急センタ

記事を読む

アイキャッチ編集用-01

憧れてたMacBook Pro 13インチを購入しました。

この記事を書いてるうちに日付が変わってしまいましたが、 1月2日にお正月セールでMacBook

記事を読む

アイキャッチ編集用-01

XAMMPのインストール

受講していたWEBクリエータ科では、 PHPやサーバー関係のカリキュラムは無かったんですが、

記事を読む

アイキャッチ編集用-03

minneの感想

minneというハンドメイド品の販売サイトを利用して、 1ヶ月程経ちました。 出品したて

記事を読む

017

Memento moriという言葉に思いをめぐらせて…

私事ですが、9月8日に伯母が亡くなりました。 余命宣告を受けていたこともあり、 お盆に入

記事を読む

IMG_0811

今年のフィラリア予防は…、

土曜日なんですが、 健康診断を兼ねて、フィラリア予防の薬を貰いに行ってきました。 今年の

記事を読む

アイキャッチ編集用-01

chromeでページ応答なしが頻発したので、Rapportを削除した。

ゴールデンウィークの頃の出来事ですが、 結構、色々と試して時間をとられたりしたので、 記

記事を読む

017

2014年大みそか

個人日記みたいなブログではありますが、 今年、当ブログにご訪問くださった方々、本当に有難うござ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2017年1月
      « 12月   2月 »
       1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑