*

標準サイズの懐紙入れ

IMG_0733プレゼント用に制作していた懐紙入れです。

前に作った男性用懐紙入れよりも、一回り小さい作りになってます。

プレゼントの相手が女性なので、

暖色系で柔らかい革を選んでます。

IMG_0735IMG_0734内側はシンプルに懐紙だけを収納するタイプにしました。

前と同じで、設計無しの突貫作業の為、

シンプルにしか作れなかったというのが本音ですが(^^;)

写真の干支の懐紙も一緒にプレゼントしてます。

最初は止め紐なしで、2つ折りだけの予定でしたが、

裏革を貼ったせいで、浮いてしまい不格好だったので、

紐をつけて何とかごまかしてます。

蓋の部分も斜めに裁断して、遊び心を入れてみましたが…、

中途半端に斜めにしたせいで、

かえって野暮ったくなってしまいました。

 

それでも、あくまで気持ちなので渡したら、

一応、喜んでもらえたので良かったです。

これでやっと自分用の懐紙入れを作れます。

もう、急ぎで作る必要もないので、

今度は型紙を含めて設計からゆっくりと作る予定です。

懐紙入れなんで、

需要があるかは疑問ですが、

次は、制作段階から記事にしこうと思ってます。

 

ad

関連記事

IMG_1164

スタンピングの練習

余り革を長方形に裁断して、 スタンピングの練習をしてみました。 平日なんで、そん

記事を読む

懐紙入れ型紙

懐紙入れ(自分用)を作りはじめました。

去年からプレゼント用で懐紙入れを作ってきましたが、 やっと、自分用の懐紙入れの制作をはじめまし

記事を読む

IMG_1213

名刺入れを作りはじめました。

先日、保管してあるハギレのチェックをしていて、 早く使ってしまわないとヤバそう~な状態になった

記事を読む

IMG_0851

鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。 ピンクが妹。 オ

記事を読む

IMG_1283

クジラの抜型

ヤフオクでクジラの抜型を落札したので、 切れ端を何個か抜いてみました。 購入した抜型は会

記事を読む

IMG_1309

メディスンバッグ 型紙用参考データ

昨年の年末に、お世話になっている上司の誕生日プレゼント用に、 メディスンバッグを制作し

記事を読む

IMG_0785

L字ファスナーの覚え書き

この週末の空き時間を利用してL字ファスナーの財布(?)を作りました。 まぁ、9×10.5cmの

記事を読む

IMG_1238

クロムレザーのカードケース

  ハギレのクロムレザーを使ってカードケースを作って見ました。 カード

記事を読む

トートバッグ正面

3個目のトートバッグ

以前作った母親用のトートバッグとそっくりですが、 持ち手を本体に縫い付けたうえで、さら

記事を読む

IMG_1259

コースター

ハギレパックの中にクロムレザーでそれなりの厚みのある革があったので、 コースターを作っ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2017年2月
      « 1月   3月 »
       12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑