*

今年のフィラリア予防は…、

公開日: : 愛犬, 日々徒然

土曜日なんですが、

健康診断を兼ねて、フィラリア予防の薬を貰いに行ってきました。

今年のフィラリア予防薬ですが、かなり高くつきました。

結論から言うと、去年の3倍に近い金額でした(^^;)

まぁ、愛犬の健康が一番なので、

これがベストならお金は問題じゃないのですが、

予想してた金額を大きく上回っていたので、さすがに戸惑いました。

 

下の画像が、今年の予防薬NexGardです。


IMG_0811

高価なだけあって、この薬だけでフィラリアだけでなくノミやダニや回虫なども予防できるそうです。

獣医師の先生がこのお薬をすすめてきた時に、

一緒にきていた母が、

「草や茂みが大好きで転がりまくってるんやから、ノミやダニも予防できたほうが良いやん!」と、

プッシュしてきました。

実際、ノミやダニは予防できた方が良いんですが、

やはり効果が増えた分、薬も強くなってそうで、副作用などが心配でした。

獣医師先生のお話では、

食欲がなくなるといった報告はあるが、嘔吐などの症状までいった報告はまぁないという説明で、

食べない、体調を崩すという事ならすぐに前の薬に交換するという事で、

今回、NexGardにかえた次第です。

その時の獣医師先生の説明では、

「ノミ・ダニ駆除の薬の分がのってくるんで、今までの薬よりちょっと高くなるんですけど…」という話でしたが、

前のお薬が1回800円で今回のが1回2200円だったら、

ちょっと高いってレベルじゃないだろうって明細をみて思いました(-_-)

8か月分なので2200円×8で17600円に消費税、再診料、血液検査と合せて、

今回は2万円弱支払って帰ってきました。

去年と同じくらいの(8千円弱)を想定してたので、

土曜日は、結構、出費が痛いな~って思ってたんですが、

薬も簡単に食べてくれ、心配していた副作用もなく、

散歩の時に草むらに突っ込んでいっても安心してられるので、

仕方のない出費だったと、今は納得してます。

 

薬に関する考え方は色々あるので、

何が正しいのか、ネットで調べていても結局わかりませんが、

経済的理由で選択肢を狭めたくないので、

フィラリア予防だけの話じゃありませんが、

これからも、仕事頑張らなければなって思います。

 

ad

関連記事

愛犬メル画像

愛犬が避妊手術の翌日退院しました。帰宅後は心配が尽きません。

愛犬メルが4日に避妊手術を受け、 (詳しくは前回の記事をご覧ください) 翌日の5日に退院

記事を読む

IMG_0584

愛犬の避妊手術から5日後

伸びや体をふる動作もかなり大きくなってきました。 だいぶ元の様子に近づいてきた感じです

記事を読む

017

Memento moriという言葉に思いをめぐらせて…

私事ですが、9月8日に伯母が亡くなりました。 余命宣告を受けていたこともあり、 お盆に入

記事を読む

アイキャッチ編集用-02

愛犬メルの避妊手術

今日は我が家の愛犬メルが不在です。 メルが家にやってきてから、はじめてメルがいない夜を過ごして

記事を読む

macbookPro

MacBook Proの初期設定に悪戦苦闘

昨日、購入してきたMacBook Pro13インチです。 今日は朝から開梱と設定に悪戦苦闘して

記事を読む

017

2015年元旦 明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます。 ご訪問くださった方々、本当に有難うございました。

記事を読む

017

2014年大みそか

個人日記みたいなブログではありますが、 今年、当ブログにご訪問くださった方々、本当に有難うござ

記事を読む

IMG_0596

愛犬の避妊手術後11日、抜糸しました。

術後11日になる金曜日の夜に抜糸に行ってきました。 (抜糸といっても糸じゃなくホッチキ

記事を読む

アイキャッチ編集用-02

愛犬が膀胱炎になりました

日曜日のことですが、 夕方くらいから愛犬の様子がおかしいことに気付き、 夜間の救急センタ

記事を読む

アイキャッチ編集用-01

憧れてたMacBook Pro 13インチを購入しました。

この記事を書いてるうちに日付が変わってしまいましたが、 1月2日にお正月セールでMacBook

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2017年5月
      « 3月   8月 »
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031  
      • 28308総閲覧数:
      • 11今日の閲覧数:
      • 18466総訪問者数:
      • 11今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑