*

はじめてのすのこDIYで作った靴箱

公開日: : DIY ,

IMG_0877すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、

昨日、強引に完成させました。

途中に大きな失敗もあり、諦めかけたんですが、

なんとか形には出来ました。

 

IMG_0875前の記事での続きからの作業となりますが、

バラしたすのこにペーバーをかけて柿渋を塗りました。

IMG_0876外枠のすのこは柿渋を2度塗りしてます。

棚板はめんどくさくなったので1度塗りで組み始めました。

とりあえず、壁を支えにしてボンドで棚板を貼って行ってます。

バイスがなくて、途中浮いた部分に重し代わりに工具をおいてます(;^_^A

この時に大きな失敗をしているのですが、

全く気付くことなく棚板を全部ボンドで貼り付けました。

写真ではまだ一番上の棚板を置いてませんが、

外枠のすのこが左右で長さが違っています。

組む時に枠のすのこの上下を確認してなくて、

勝手に上も下も同じ長さだと思い込んでたのもありますが、

右と左で2cmほど高さが違うという致命的な失敗をしてたわけです(~_~;)

 

その失敗は最後に木ネジを打とうとした時に気付いたんですが、

何とか、剥がせないかとチャレンジしてみましたが、

すのこの解体の時にめちゃくちゃ苦労してましたし、

それ以上にたっぶりボンドを使っていたので、

ジグソーで切って高さをそろえる事にしました。

切り口にペーパーをかけて柿渋を塗って、

何とかそれなりに見られるようになったんですが、

かなり時間をロスしてしまいました。

 

大きな失敗もあって、丁寧にという気持ちも失くなって、

最後はかなり適当にドリルで下穴をあけて、

木ネジを打って、

仕上げに自作の蜜蝋ワックスを縫って完成させました。

自作の蜜蝋ワックスもレザーで使おうと作っておいたものです。

蜜蝋と椿油のブレンドです。

 

はじめてのDIYで失敗もあって、

結構、時間をとられてしまいましたが、

一応、玄関に合ったサイズの靴箱を作ること出来ました。

費用としては、すのこが約1300円、木ネジが200円で

大体1500円位でした。

掛かってる時間もあって、

はたして安いのかどうかよくわかりませんが、

次作る時は、つまらない失敗をしないように気をつけようと思います。

 

ad

関連記事

no image

DIY始めます!

随分と久しぶりの更新になります^^;   いきなりなんですが、DIYをはじめよ

記事を読む

IMG_0866

すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあえず現在は冷蔵庫とベッドが新し

記事を読む

IMG_0882

LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日、LABRICOを使って2x4

記事を読む

IMG_0884

カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボックスを組み立てました。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

IMG_0884
カラーボックス組み立て

LABRICOで棚柱を作ってる時の 塗装が乾くまでの間にカラーボ

IMG_0882
LABRICOを使ってDIY

壁にLABRICOを使って棚柱を設置 はじめての木材購入 昨日

IMG_0877
はじめてのすのこDIYで作った靴箱

すのこを使って靴箱作りをはじめてましたが、 昨日、強引に完成させ

IMG_0866
すのこDIYからチャレンジ中

DIY始めます!でエアコンしかない部屋を公開しましたが、 とりあ

IMG_0851
鍵カバー

昨日更新した記事と関連してるんですが、 鍵のカバーを作りました。

→もっと見る

    • 2017年9月
      « 8月    
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930  
      • 28307総閲覧数:
      • 10今日の閲覧数:
      • 18465総訪問者数:
      • 10今日の訪問者数:
      • 2014年7月16日カウント開始日:
    PAGE TOP ↑